たまには少し真面目に娘。について書いてみる

いまさらネタバレもへったくれもないので隠しません。
久しぶりの娘。紺でしたので、自分の記憶用もかねて。自分のつぼ部分だけの記述。もちろん福岡とナカサキはごっちゃ。曲順は適当です。
(ちなみに楽宴のセットリスト参照しながら脳内をほじくりました)


セットがさすがカレーツアーだけあってインディッシュなものだったのが面白かったです。セットのバックの王冠?みたいなのが競りあがってきてメンバー登場。一曲目のカレーの曲?の振り付けが、大きな鍋をぐりぐりまわしてるイメージで笑えました。


バラライカの久住さん。いやあいいポジションを与えられましたが、ラッキーな感じでもらったのではなくて実力でうばいとったという感じでした。ただ、口パクだったような感じで・・・・この部分はこれからに期待というところでしょうか。とにもかくにも久住さんも色が白くて足が長いです。この一年半、ほんとに成長したと思います。


藤本さんのソロ。相変わらずの圧巻でした。だって歌うまいもん。なんか聞き入ってしまいました。福岡では「THANKS」、ナカサキではライブ初披露の「メロディーズ」。これなんだろう、好きな曲調ではないんだけどすごい引き込まれる感じ。藤本さんのオーラがそうさせるのか、ほんとにすごいと思いました。


田中さんの「キラキラ冬のシャイニーG」、衣装が赤ベースでところどころ白い部分があるドレスで素敵でした。
田中さんはもともと色白なので、こういった衣装が映えますね。で、ところどころで砲撃されるウインクにやられました。これには硫黄島もびっくりではないでしょうか?田中さんウインクうまいなあと思った瞬間。亀井さんは田中さんに習いにいったらいいと思いました。


あと覚えているのは亀井さんの激しいダンスがみれたシャボン玉。その昔、プリッツのCMで松浦さんが激しく首を振っていたと記憶しているのですが、それに勝るとも劣らない勢い。すばらしい。ビバ亀井!ナカサキでは10列目から拝見したこともあり、肉眼でも亀井さんの太ももの筋肉の筋が見えました。立派なモノをお持ちです。
ただこの曲では台詞のところしか出番がなかったので、マイクは置いていたほうがもっとしっかり踊れるのではないかと思いました。
その後の亀井さんのソロが言葉にならないほどすばらしい。このときの亀井さんの衣装が激しくボクのつぼをついています。緑のチェックのミニスカート。もしリアル彼女ができたあかつきにはぜひぜひプレゼントしたい一品です。ただ似合うためには亀井さん級にふとももが太(ry




新垣さんと高橋さんのふたりでの曲がありました。「声」ってやつでしょうか???両サイドにモニターと小さなステージがあって、新垣さんがソロで歌いながら高橋さんがダンスを披露。お互いのステージ後方のモニターには相方の姿が映し出されている状態。つまり一人を見ていても二人を見れるというセット。なかなかいいアイディアだと思いました。


メリピンク?の間奏部分の「フッフー」がZXYの「白い東京」でした。必死で矢島さんを探してしまったのはボクだけではないと思います。矢島さんかわいいなー今何してるんだろう。・・・す、すみません。今一瞬遠い世界にトリップしてました(汗


MC部分で田中さんが「にゃーにゃにゃにゃにゃにゃーにゃー」とは多分KYさんを打ち落とす田中さんのわなだと思いました。


ナカサキでは青空トレインをKYさんと二人で(多分w)
正直、娘。界隈ではないので青空の10人への思い入れというよりひたすら良曲というイメージ。楽しかったです。




雑感としてですが、時期的にミューなどの関係もあったんだろうという話でしたが、娘。全体としてというよりも、ソロやカプといったイメージが強かったライブ。最近のハロの傾向といえばそれまでなんでしょうが、グループとしてのパフォーマンスがもっと見たかったというのが正直な感想。そしてあくまでも盲目ヲタとしての戯言ですが、亀井さんの出番がもう少し欲しかったなあ・・・というところです。


今回のツアーのボクの参戦はこれで終わりです。次のツアーは新メンバーがもう加入しているのでしょうか?またどんどん新しいことに挑戦している新しいモーニング娘。が見たいです。とても楽しい現場でした。